2017年11月15日水曜日

バタバタ

両親を道後に連れて行った日の翌日、イマイチの体調でママチャリで、12/10のWSのチラシを配る。
接骨院に飛び込みで入って置かせてもらったり、スタジオにポスティングしたり、あとは、ヨガスタジオに郵送した。明日からマレーシアなので、できることはやって、飛行機に飛び乗ろう!と。最後までバタバタ動く。

火曜日の夜、松山空港。手続きも終えてラウンジでのんびりとビールを飲んでると、主人と二人、呼び出された。さあ、ここからが本当のバタバタ劇の始まりだった。

「マレーシアのパスポートの残留期間は6ヶ月なんです。シバ様は、4ヶ月しか残っていませんので、出国できません!」一瞬、目が点!!とりあえず、カウンターに戻って国際線の係に掛け合ってもらうも、らち開かず。なら、パスポートセンターに電話を!で、空港の職員に教えてもらった番号が、、(後で分かったことだけれど、松山パスポートセンター)そりゃ、お役所だから、夜の7:00には『本日の受付は終了いたしました。また、明日、お掛けください!!』緊急の時は、電話をかけるところが違うのに。。。。。。。。。。

仕方がない、全て自己責任だから。マレーシアから帰って更新に行くつもりでいた私がバカだった!ハワイが3ヶ月でOKだったから、大丈夫だと思ってたこちらが悪い。半ば諦めて、翌日パスポートセンターへ。でも、通常の発行ではないので、違う部屋へ通されて、事情を聞いてもらう。相手の方もよく聞いてくださって、外務省と連絡とってどうにか頑張ってみましょう!と。。。ここに行き着くまでも長〜〜いお話があるのですが。
(毎年、もう10回以上いってるレースが土曜日にあるので、旅行の日程は変えられない、変えたら意味がないの趣旨を伝え。。。)
結果、2日で再発行してもらえることになった。が、またまた、ここからがバタバタ。緊急発行なので、戸籍謄本が必要。私たちの戸籍は宇和島。宇和島まで車を飛ばして取りに帰る。いや、まだ、宇和島だったからよかったんだ。これが東京や、もっと遠くだったら、2日での発行は無理!フライトもキャンセルになったので、それも取り直す。
何でこんなことになったの?!って、原因は私達。原因を探すのではなく、そうなった意味を考えなさい!と、本で読んだことがある。この意味は何だったんだろう?!今わからなくても、いつか、ハッ!!と気がつくかもしれないな!!

あんなこんながありまして、予定より2日遅れてランカウイに到着。2日遅れと言うことは、何と、レースの前日。アイアンマンで前日の受付OKの大会はまず、ないのだけれど、今年のマレーシアはOK。例年ならこの時点でもう、レースには出られない。

やっと着いた!奇跡?!!執念??!!

受付をすませるや否や、その場で即、バイクを組み立て、バイクギア、ランギアを用意して、シャトルバスでバイクとバイクギアを預けに行く。バイクに一度も乗ることなく、
いや、乗れなかったのです。バイクのハンドルのところのネジを、家に落としてきたことが発覚!急遽、メカニックにいって応急処置。笑。この時間のないときに、また、ここで時間のロス!!
でも、何とかバイクをセッティングして、準備完了。

やっと、ホテルにチェックインできる!朝から食事も忘れて、バタバタと。とにかく一回どこかに座って落ち着きたい。で、フロントに行くと、「OW~~Yoko Shib All Cancell!』
え〜〜!!そんなはずないでしょ!2日遅れるのはこちらのフロントに伝えてあります。と、つたない言葉で伝えても、キャンセル!!って。でも、部屋が空いてたので、そこに入れてもらった。値段も通常で、キャンセル料も発生しなかった!よかった。まあ、ここに来るまでに、どれだけの方に助けていただいたか。どれだけ多くの方のご尽力があったか。本当に感謝しきれないです。

やっと部屋に入ったら、もう夕方。アイアンマンレースの朝は早いので、いつも前日は6:00には夕飯。ホテルの前の海鮮のお店。このお店はいつも賑わっている。

仲間とやっと乾杯。ここにこうして来れた事に!
お魚君も祝福してくれた?「よく来たねえ〜〜」って!!
今回の外食は、この一回のみ。あ〜〜、もっと屋台に行きたかったなあ。。。

でも、気持ち切り替えて、明日はレース。来るまでにこんなにバタバタして疲れて、本当に大丈夫?!とも言われた。私もそう思った。でも、思っても現状は変わるはずもなく、目の前のことに集中して、できる範囲のことをすればいい。気楽にね!好きでやってるレースだから、楽しめばいい!!
美味しい料理をお腹いっぱい頂いて、9:00前にはベットに横になる。
どうか、明日の夜も、元気でこのベットに横になれますように、と祈りながら。。。

こうして、レース前のバタバタ劇が終了。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...