2016年5月11日水曜日

栄養

私は、一応、管理栄養士です。。。。。が、一体栄養とは何?私が学んだものは、栄養学ではなく、ただの食品分析学だったと思う。これは、沖ヨガに出会って数年してからずっと思っている事。栄養は口から入れるものだけではない。心からも、皮膚からも、鼻からも栄養は入ってくる。栄養とは、自分が生きる事に協力できるもので、一人一人違っている。
栄養に対する見方が違うんだ。。。
『栄養になっている。』とは。。
気持ちが良くなる。呼吸が深くなる。身体が軽くなる。背筋が伸びる。心身が柔らかくなる。身体が暖かくなる。目がはっきりする。
特に身体が軽く、暖かくなる食べ物が大事!!軽く、暖かくなるとは、心身ともにやわらいでその人にとって、スタミナ食になる。これが、その人にとっての栄養食である。
こう考えると、カロリーがどうのこうの、ビタミン、ミネラルが、食物繊維が、、、とは違う。そもそも、体の中で質の変換が起こるから、食品分析通りに行くはずがない。。

そして、食べることは、他の命を自分の命に変えること。だから、他の命を頂きます。で、『頂きます!』と食事の前には手を合わす。そんな、他の命に対しての感謝を忘れがちな私たち。。。。人間は動物と違って、食べ物のくせ(カルマ)がついてしまう。その癖は、生命の働きの邪魔をしてしまうのです。(本当は身体には必要ないのに、慣れてるものが美味しく感じる。)だから、適応食を見つけるために断食をする。これって、今の私たちに必要な事ではないかなあ!!って、思ってます。が、一人ではなかなかできないから、皆んなでやりましょう!!

栄養摂取の誓い
『栄養は自分に良いものを取り入れ、自分に悪いものを入れず、不要なものは出し切ることであると知りました。自分に取り入れて良いものと悪いものを知っているのは、体自身に与えられている知恵であると知りました。
今からの私は、自分の内在智の教えに従って、自分に適し自分に必要なものを取り入れ、不要で不適なものは出し切るよう努めます』

う〜〜ん、悪いもの入れてるよ!!!って、今日も反省。。。。涙。。。
これもヨガの一つなんですよ!マットの上で、ただその時間を「あ〜気持ちいい!」って過ごす事がヨガではないんです!もっと、ヨガを深く分かって頂きたい。

マスターに出会って、、、、
『ヨガに自分を合わすように努めるのか、それとも、ヨガを歪めて自分に合わすのか!』この言葉にハッ!!とした。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...