2016年7月11日月曜日

学び

セミナーやTT(ティーチャートレーイング)「まだ、勉強に行くの?」って、よく言われる。
ヨガの学びに終わりはない。。と思うから、いや、そう感じるから行きたくなり、必要性を感じて何回も足を運ぶ。


昨日は松山で .一昨日は徳島でマスターのWSに参加させて頂きました。
徳島は四国内だから、近そうでとても遠い!往復の移動時間8時間。滞在時間7時間という強行軍!?(笑)
でも、4月のWS以来なので、ワクワク!!
毎回、違う角度からのお話や、アサナは、一つも聞き逃したくない思い。。そして、フローは汗、汗、で他の事考える暇なんてない。だから、後のシャバサナは最高だし、マスターの中では、十分に計算されてるであろう動きで、きついのに、動いた後の身体の爽快感は何とも言えない。

実は、私、先週バイク300㎞の後から、左膝の痛みが出て、正座も痛かったのです。。それをだましだまし、エアロバイクこいでましたが、こんな事してたらダメだ!と思い、股関節を大きく動かす、以前にマスターから教わったフローを汗かきかきやりました!その時はやれやれ!とぼ〜〜としてたのですが、翌日、あれ???全く膝が痛くない!!
不思議だ!!と思ってたところの徳島でのWSの内容の一つにひざ痛が。。。
あ〜〜、そうだったのか!合点がいきました。こうして、自分の体に起こったことは、忘れないでしょう。そして、皆さんにお伝えすることができます。
(いつも、元気!どこも痛くない!のは理想ですが、たまには痛みが勉強になるものです。でも、痛みを出した自分の体に、ごめんなさい。。。)

翌日の松山でのWSへは、時々、レッスンに来てくださる、競輪選手がお二人、参加してくださいました。このお二人の参加で、場の雰囲気、気の流れが変わったと感じたのは、私だけではないはず。。。

純粋にヨガを楽しみ、ヨガの効能を受け取って帰られたと思い、マスターにも、お二人にも感謝です。

ヨガセラピーでは、昨日の徳島でのウシュトラアサナとは違った効能で、入り方も違い、またまた、ふんふん。。。と頷き、はあ〜〜と感激するばかり。。

何回ヤマ、ニヤマのお話を聞いても、聞きすぎることはない。アヒムサ。。出来てないよ!過去にとらわれて比較してる、わだかまりを持っている。!岩に刻んでるよ!
岩を砂に、水に変えていかなければ、本当の愛は生まれないし、本当の愛がなければアヒムサは達成できないんだ。と、いろんな小話で受講生にわかりやすく説明してくれるマスター。




初めてマスターのWSに参加してくれて、いろんな感動と思いを感じた、濃い一日になったに違いないと思います。

私がマスターに出会ったのは、2年前の東京でのWSでした。ちょこっと、一回だけ受けるつもりが、ぐいぐいと引き込まれて、少しずつ変わってきました。が、まだまだ、精進が足りない。。ヴィヴェーカ、ヴァイラギヤ、、言葉だけ知っててもダメですよねえ。。




今日私の体は、筋肉痛。。。。弱いところがサインをくれてる。身体への現れは、心のSOS。身体へのサインを通して、心の弱さ、欠けてるところを探る。。。。そんな日々。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...