2017年11月7日火曜日

年2回

一年に2回。初めは、年に一回のつもりだった、両親を何処かに連れて行って、ゆっくりする、親孝行。遠くに行くより、近場の道後温泉でゆっくりするのもいいかもね!っという事で、道後の『別邸 朧月夜』

前回、何で別邸なのか、何処が本邸なのかちょっと疑問だったので宿の方に聞いてみた。
『お客様のご自宅が本邸です。其の別邸がここで、自分の家の別邸のように、ゆっくりとおくつろぎくださいますように。との願いで、別邸とつけております。』との事でした。
で、またまた、別邸に来ました!あちこち道後の宿に行った結果、ここに落ち着いた。まさに、宇和島の家の別邸になった。

車で到着するやいなや、即、宿の方が車まで来てくださって、荷物を持って、ロビーへ。ウエルカムドリンクは、山田屋まんじゅうとお抹茶。其のあとは、美味しいコーヒーでも、フレッシュジュースでも、生ビールでも、何でも。。。う〜〜ん!『ビール!!』と言いたいところだったけれど、このところの体調不良で、やはり、やめておこう!とちょっと、自分にストップをかけて、お部屋へ。道後温泉界隈を散歩、、する事なく、部屋で、両親と姉と何やかにや話をする。他愛もない話なんだけれど、こうして話しができる事が有り難い。もう、父は92歳、母は89歳だけれど、頭も身体も元気。この歳なら、介護を必要としてもおかしくないのだけれど、お陰様で、私たち娘、息子は、介護知らず。私たちは親孝行のつもりでここに連れてきてるけれど、其の前に、両親の子孝行があるから、ここに来ることができる。幸せな事だって、つくづく思う。
部屋から外を眺めて、お風呂に浸かるのも気持ちいい。


何て、贅沢な時間何でしょう!
この下の冷蔵庫には、ここ朧月夜特注の美味しい和菓子と、ご自由にお飲みください!のビールや酎ハイ、ジュース、オロナミン、コーラ、ポカリスエット。。。

ハワイから帰って、ずっと体調が悪い私は、内心、「どうか、この時間が私の身体を癒してくれますように!」と密かに願う。


母と姉と3人でゆっくりお風呂に浸かる。日常ではありえない時間を過ごす。
部屋に帰る途中で、ジョギングして来た甥っ子が到着。毎回、こちらはお爺ちゃん孝行で夕飯だけ食べにきて、一緒にお風呂に入る。

やはり、湯上りビール飲みたいねえ。。。

ほんの一部の写真ですが、どれも心がこもってて、丁寧な仕事がしてあり、季節を感じ、目にも舌にも心にも体にも沁みて来ました。
特に4ヶ月ぶりに飲んだ焼酎。長期熟成のこの芋焼酎。身体に沁みました。とても飲みやすく、こんなに美味しい芋焼酎焼酎は初めてかも!いやあ〜〜、体調不良と言いながらも、飲めた!完全復活までに、もう一歩!!

2時間はどかけて夕食を頂いて、また、部屋で何やかにや話しながらのひと夜でした。

翌朝もお風呂に浸かり、ゆっくり朝食を頂いて、帰りに、松山城に行きたいと言うので、リフトで松山城へ。月曜日なのに、かなりの観光客で賑わっていた。外人さんもたくさん。。。

松山城はやはりいつ来てもいいですね。日本一の石垣とも言われてる。昨日はとてもいいお天気で、最高でした。
年2回の親孝行も、無事終了!来年の春がまた、楽しみです。いつまで、あと何年こうして親孝行ができるでしょう!後悔しないように、今できることをできる限りやっておく!

ここで私は別れて、自宅に帰って、マレーシアに行く用意をする。
一応、レースの用意はして行くけれど、応援に回るかもしれない。よ〜く、自分の身体、生命の声を聞いて、現地に行って決めます。が、スタート直前まで諦めません。できると信じて行って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...