2017年5月7日日曜日

 連休

世間的には9連休が終わりましたね!
連休、、私には縁のないような日々。主人は8連休。。。いつもより忙しい日々でした。今日、その連休が終わって、ホッとしてます。

連休最後の今日は、宇和島でのレッスン。ちょっとずつちょっとずつ、一人、またひとり、新しいお顔が。。。
初めての方 「私、体硬いからできない、多分無理!!」 続けて来てる方 「私だって出来てないよ、でも、やった後が気持ちいいからね。出来てなんかないよ。。」
私 「そう、私も含めて皆んな未完成だし、そもそも出来てることをやったって身体は変わらないし、まあ、楽しんでやってくださいよ!!」

どこでもある会話です。そもそも、ヨガに対する概念が、人それぞれで、、、、
何でなんしょう?ヨガが都合のいいように伝えられてる結果なのでしょうね。誰が悪いわけではなく、時代の流れ?でも、ヨガはヨガとして伝えられなければならないのではないか!と思うのです。
日本人が、茶道をきちんと茶道として外人には理解してもらいたいように。。。

連休中、レッスンしながら思ったのは、やはりこの事、
「ヨガをヨガとして伝えること。。。」だから、今日もいつもと変わらず、ヨガをお伝えする。。でも、やっぱりまだまだ勉強不足な私。。。連休なんて無縁で結構!!笑。。。

レッスンの後、ジョグでまた、九島へ。今日は、干潮の時間に合わせて、弟がたまいし(まき貝)を取ってくれてるので、そこを目指してジョグ!!


島時間が流れてます。
結局、貝取りはほとんど任せて、私は26㎞ジョグして、実家に帰り、みんなと久しぶりのたまいしとビールを楽しみました。食べるのに夢中になって、写真を撮り忘れてしまいました!!あ〜〜残念!!

毎年、この連休中に、「たまいしの日」を作ろう!と、みんなで決定!!これでまた、来年の連休の楽しみが一つ増えました!!



『悟りとは平気で死ぬ事ではない。平気で生きていく事だ。』

(悟りとは覚悟を持って平然と生きていく境地のことかもしれない。)

こんな島時間で生きていけば、平然と生きていけそうな境地になれるのかな?!

そんな事思った、今年の連休(世間的には。)でした。

平気で生きていこう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...