2018年11月23日金曜日

マレーシア 2

もう、アイアンマンのレースは30回以上参加してて、最近はなんだか緊張感が無くなってきた!前日、いや、レース当日、いや、レーススタート前は、ちょっとだけ緊張?
ドキドキしても、平常心でいても、やるしかないから、その時出来る限りの事をするだけ。。。。
まだまだ背中の痛みは残ってて、チタンテープを貼りまくり、背中全体にテーピングをして、後は、もう、天に任すのみ!いやいや、今回も父の写真を持って来て、「お父さん、頼みます!守ってください!」とお願いする。

スイムスタートすれば、もう、前に進むしかない。マレーシアの海は、あついくらいで、波がなくて泳ぎやすい。腕が途中で動かなくなったけど、1:19:45くらいで泳ぎ切った。途中で主人が見えていたので、先にスイムアップしたんだろう!と思ってたら、私より後だった!
バイクに入ると、大雨と大風!こんなマレーシア初めてだ!!でも、この天気がずっと続く訳ないよなあ。。マレーシアだもの、、、と思いながら、視界が悪い中、坂を登り、下る。やはり、そのうち雨は止み、今度は暑さとの戦い。。が、雨で空気が冷やされたせいか、いつもより涼しい。順調にバイクを漕ぐ、が。。。。
やっぱりなあ。。55歳の頃から、バイクで脚が攣るようになった。絶対に攣らなかったのに、、やはり歳なのか。少しずつ筋力が落ちて来ているのか、はたまた、食に原因があるのか???
お恥ずかしながら、坂で両足攣って降りてバイクを押してしまった。ほんの5mくらいだったけれど。。。でも、その咄嗟の判断は、正解だったかもしれない。。
ランに入って、いいテンポで走れた。
いいテンポと言っても、やはり4キロ泳いで180キロバイクを漕いだ後のランはしんどい。12時間05分でゴール。12時間を切れるかなあ、、と思ったけれど、ちょっと残念。でも、40歳代の頃のタイムとほとんど同じ。練習もろくにしてないのに。。やはり、今のヨガのお陰だと思う。股関節ワークはよくしてるし。。ヨガの効能を受け取った気がした。パフォーマンスは絶対に上がるよ!!って、アスリートの皆さんに言いたい。。。毎回の事ながら、ゴールしたらドット疲労感が増してくる。

ホテルがゴールに近いのは有り難い。歩いて帰ってゆっくりシャワーを浴びて、これまた、毎回の事ながら、ゴールした夜は、朝まで眠れず起きている。
翌日は、もう、帰り支度で、バイクのパッキングなどなど。。とアワードパーティー。

その前に、ちょっとリラックス!?





ホテル内のスパでアロママッサージ。至福のひと時でした。。
夕方からアワードパーティー。

アイアンマンのケーキ。めちゃ甘かった!食べるものではなく、撮るもの?(笑)

よく食べ、よく笑い、よく飲み、よく動き。。。。


そして、どんなことがあっても、結果オーライ!
来年のハワイの権利をゲット!無理だと思っていたけれど、やはり、レースは水物。やってみなければわからない。何が起こるかわからない。だから、最後まで諦めない。
頑張った自分を、この日ばかりは褒めてあげてもいいかも。。。。

また来年も、来るかなあ。。分からないけど、やはり私、マレーシアも好きだ!!










0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...