2019年3月5日火曜日

当日

マラソン当日。7:30頃に都庁に着けばいいから、ホテルを7:00前に出る。アイアンマンなら4:30頃に宿を出るから、とても楽!でも、でも、外は雨。。お昼までは大丈夫、と言ったのは誰??!!



とりあえずこのウエアで行くけれど、雨だし。。
どうしよう、と悩む。
この時ままだこれで行く!と思ってた!
でも、雨がまたひどくなったので、
ゴミ袋をかぶる。でも、まだ、寒くてたまらない!
う〜〜ん!悩む、迷う。とにかく寒いのだけは避けたい!低体温になった経験があるから、あの思いだけはしたくない!なので、決めた!もう一枚上に羽織ろう!
で、こんな格好で走る事になりました。トラックに荷物を預けに行ってから、スタート地点へ。スタートまでの30分が長い!寒い!足元からシンシンと冷えてくる。震えがくる!
でも、走り始めると、ゴミ袋効果?防水スプレー効果?上半身はそんなに寒さは感じない。でも、足元が気になる。が、走るしかない。前に進まないとゴールもない。とにかく一歩ずつ、いや、自分の中で、。。キロまで行こう!そこをクリアしたら、次は。。何キロまで頑張ろう!そして、沿道で主人と友達が待っててくれるので、そこまでは頑張ろう!と、自分で自分をコントロールしながら気持ちで走る。
これは8キロ地点。泊まってるホテルの前。こっちが見つけないと、応援の方からはなかなか分かりずらいから、とりあえず?笑。。主人のスマホをみる!!
スタートしてから雨は止む事なく降り続ける。
これは、え〜〜と、何キロ地点?多分、浅草の手前かなあ。。。道の真ん中あたりを走っていたけれど、主人がいたので、わざわざ沿道側に移動。。これも、体力いるよ!!!
でも、応援してくれてることに感謝して、ピース!!
この後か前かはっきり覚えてないけれど、大迫選手が反対がわに。みんな、『大迫頑張れ!!』って応援しながら走り、立ち止まって、写真を撮ってるランナーもいた。が、この後すぐに、リタイアみたいだったようだ。トップからかなり遅れてたから、変だなあ。。って思ってたけど、そう言う事だったのですね。本当に、トップ選手は体力も気力も全てをベストに持って行かないといけないから大変だ!!私たちは、少々不調でも、まあ、ゴールすればとりあえずはいいのだから。多少の言い訳も許されるから。。。(いや、許されないかもしれませんが、趣味の域なので。。)

雨は止む事なく、もう足元もぐちゃぐちゃで、気にしてられない。ただ、足を前に進めるのみ。。
24キロの手前あたりで、友達のOちゃんと合流した主人が、またまた、「容子!止まれ!こっち向け!」って。。。みんなは前向いているのに、私はバックして、立ち止まり、また一枚パチリ!こんなに写真をとるのに立ち止まったフルマラソンは初めてだ!笑。 
でも、何とか走り切れた。途中、足が攣りそうになったり、痛めてたふくらはぎが、じんじん痛くなったりしてけれど、言い訳なしで、それもこれも全て私の身体から発したもの。だから、その原因、根っこは私の中にある。だから、それも受け止めないと。。。
無事ゴールしたのはいいけれど、ゴールしてからがまたまた、大変?!寒い!荷物受け取りまでが遠い!受け取って、更衣室までまた歩く。早く帰ってお風呂に入りたい!!って、心から思った!天気が良ければ、東京駅あたりをぶらぶらして帰るのに、そんな余裕はもう無い!!やっとの思い出ホテルに帰って、お風呂に行ったら、ランナーらしき人が4人。なのに、みんな無言で、、、会話も皆無。。。何だか怖い顔?いや、疲れてるだけ?
それにしても、同じコースを同じ雨の中を走り、みんなそれぞれに頑張ったはずなのに、何で無言なの??!!なんか、悲しい。。。
で、ひとりひとりに声かけてみた。「お疲れ様でした!寒かったですねえ。。このお風呂、有難いですねえ。。。』って。。。。そしたら、みんな笑顔になって、「寒かったですねえ。。何回めですか?何処からきたのですか?フルマラソンは何回めですか??」って、どんどん会話が弾む。。日本人の奥ゆかしさなのか??話しかけられたら話し出す!
でも、良かった!はじめは怖そうな顔だったみんなは、優しい顔になった!
ヨガの教えを実行してたら、やはり幸せがやってくる。まあ、人として当たり前の事なのですが。。。。
お風呂から出たら、、さあ、打ち上げ!新宿で甥っ子たちとまちあわせて飲む!!飲む。
アイアンマンの3分の1くらいの時間だから、楽勝!?アイアンマンの時のように内臓もそれほど疲れてないし、全てを出し切った!と言う疲労困憊感も無いから、適度に疲れて、適度にお腹が空いて、どんどん食もお酒もすすむ!!これって、身体に良いの?悪い  の?                                      
見方によれば悪い?見方によれば良い??さあ、どっち??答えはそれぞれかな?! 
ヨガ的に考えてみようかな!! 
全てに感謝しかない。。。。。。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...