2017年9月4日月曜日

今週は。

先週はトライアスロンの合宿。今週はヨガの合宿。忙しい週末で、家にいません!笑。。

土、日はヨガだから、トレーニングはできない。。。なら、朝走るしかない。朝活。でも、日々の疲れがたまってて朝一身体が重く動かない!ヨレヨレジョグ21㎞。練習になっているのかなっていないのかわからないけれど、とりあえず自分が決めた事はこなしていく!

毎年この時期に行っている「仙遊寺合宿」今年は、仲良しの自力整体の泰子先生とコラボしての合宿。ヨガの方は自力整体が新鮮で、自力の方はヨガが新鮮で、お互いにいい刺激になりました。
写経から始まり。
日常から離れます!今ここに、今を生きてます。

第一講座はヨガの基本。

胸が広がってなく、足腰、腕が弱いかな?!
と感じた私は、まず、自分の使ってない、使われてないところを感じていただくために、ちょっときつい?ワークをしました。基本ですからねーですからねー。ただゆるゆると緩めて、陰ばかりになるとバランスが崩れます。夜は自力整体で緩めるのわわか
っていたので、陽の動きをどんどん行いました。(みなさん、今日は筋肉痛?)
終わった後のこの開放感と充実感は、何とも言えません!
おまけにこの眺め、澄んだ空気、蝉の声。全てが体を喜こばせてくれる。
身体と心の栄養を!

待ち遠しかった精進料理。全てに心がこもってます。上品な味。日頃の自分の雑さを反省させられる夕食です。

こうして、多くの皆さんとお話しできる事。ご縁に感謝です。

この後、泰子先生のまったり自力整体で、あ〜気持ち良し!!

翌朝、私は3:30に起きてサンサルテーションを黙々と行う。何だか、みんなが起きてきた気配がして時計を見ると、もう、5:30近くになっていた。いい景色を目の前に、いい空気を頂きながら、蝉の声をBGMに、最高の太陽礼拝でした。昇る朝日に向かってこうしてサンサルテーションをしたのは初めて?いや、初めてではないはずなのに、この感覚は初めてでした。
6:00からの本堂での朝のお勤め。ご住職のお話し。日常と違います。でも、この心は日常持っておきたいものです。
午前のレッスンは、自分と向き合う。淡々と行う。

本当にみなさん、ご自分のエッジを超えるべく頑張りました!
お疲れ様でした。また、来年も楽しみですね!

帰り、数人がランチに行ってる間、私はちょっとだけ、ジョグ。本当にちょっと。11㎞。なんか物足りないけど、この2日間の疲れを感じたので、これくらいが妥当!
その帰り、姉と鈍川温泉でまったりして松山に帰りました。この合宿のように、日々感謝して、穏やかに、そして、目の前のことを淡々とこなして生きます。
そう思った合宿でした。











0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...