2017年9月22日金曜日

プラクティス

7月から、1ヶ月に3日間ずつ3ヶ月に渡ってのプラクティスプラクティスから昨日帰ってきました。が、これで終わりではなく、エンドレスに学びは続きます。
来年の10月から12月のプラクティスも決定。一年後、今の身体がどう変わっているか!ひたすらプラクティスに励むしかない。この歳になって、今までの身体の使い癖を直したり、使ってこなかったところに気付いて変えていくのは多分、容易ではないはずで。。。
ちょこっと、練習したくらいで体が変化するわけもなく!!そりゃそうです。マラソンだってアイアンマンだって、何にもせずに完走できるわけもないはずで。できる人は、絶対にどこかで努力してひたすら練習してるはず。そんな事くらいわかっているけれど、何かにつけて、「あ〜忙しい!」って言い訳を始めてしまう弱い自分をどう鼓舞していくか。。

後屈苦手な私。もう、涙が出るくらいできなくて情けない!と、もうここで弱気になってます。いや!できる!と、出来ない!と思うことを手放して、出来るんだ。。。。


後屈がしっかり出来てないから、こんなことになる。。。ダメだなあ。いや、伸び代がたくさんある、とポジティブポジティブに思うことにしよう。

仲間とのペアワークの後、やっと出来た亀さん。一気にここに来たのではなく、仲間に支えられて、励まされて。。だから、仲間は有り難い。。。

肘を床に着けたいのは山々ですが、ここが今の限界。

手を離すのは、結構大変。見るとやるとは大違い。。
う〜〜ん。イマイチなイマイチな感じ。。
トライアスロンの練習をしては、筋肉をガチガチにして、そして、自転車漕いでも走っても、何かと前傾。そんな身体をまたリセットしてヨガのアサナの練習。まあ、歩みが遅いのは否めない。だから、焦らずに一歩ず前に進みます。
が、完璧なポーズができなくても、そこに至るまでのワークをしていると、身体の変化を感じます。ヨガの効能を受け取ってます。
走って痛かった足首が、あるワークで『あれ***」痛くない!!その代わりに、太腿は筋肉痛ですが。。。笑。。。

今朝、22㎞のジョグ。もちろん、太ももは筋肉が疲れてるけれど、股関節が軽い。奥の方のつまりがない。言葉では伝わらないかもしれないけれど。これも、あのワークのお陰だ!

マスターに出会って、まだ3年、いや、もう3年。今までどれだけのヨガの効能を受け取らせてもらったかわからない。だから学びは続く。そして、私のレッスンに来てる方が、一人でもマスターのヴィジョン20日間ヴィジョンに行って欲しい。。

中日に宇都宮から来てるみちえさんと、カレーの夕飯。美味しかったけど、ナンが大きすぎて完食できず、お持ち帰りしました。また、食べたいよ!!

来月のアイアンマンハワイも、すぐそこ。まあ、焦ることなく、淡々と日々大切に生きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...