2018年4月19日木曜日

 よく耳にする。「膝が痛くて病院に行ったら、先生が動かしたらいけません、正座はしたらいけません、と言われたので、ヨガも休みます!何もできないから。。』の言葉。

本当にそうなの?私はいつも疑問に思う。?? 動ける範囲の方が広いのに。動かないこと、痛いことはほんの一部なのに、それにとらわれ過ぎてない?痛くないところをみようよ!そして、痛いところと対話しようよ! そう思う。
最近、私も走ったら、膝が痛くなること、多々あり。。どうしたものか??もう、若くないから、、では済まされない。どうすれば膝の痛みが取れて行くのか?自分の身体を探る。医者の言葉を疑い、疑わず、そして信じて、信じず。何を疑い疑わず、何を信じて信じず。これ、考え方によって、真逆になる可能性も無きにしも非ず。。だと思う。ヨガやっててよかった!自分と対話しよう!

「この場で自分ができることを考え、それを行動し続ける。」
「やるべき事から逃げない!本物の自信はそこから生まれるよ!」
「人の体に骨が必要なように、人生には良い事と悪い事の判断が必要」
「強がりと勇気は間違いやすい。違いを知ることが大事」
「礼儀作法は自分のため。心と身体を整えてくれるよ」
「冷静さはすべての勇気の土台だよ」
「思いやりがなければ、人との付き合いはお芝居と同じ」
「苦しい時でも文句は口にしない。自分も周りの人も辛くなってしまうから」
「悲しみや怒りを笑顔でこらえてる人もいるよ!」
「優れた人は一つのことをプラスとマイナス両方から考えてるよ!」

これ、こども武士道の一部。いやいや、こども??おとな武士道?そもそも武士道は、精神的、肉体的、社会的に、、だから、おとな武士道とは言わないな!!これって、ヨガ道だ!!

『磨き合ってるから楽しく、ほっと一息つける場所』そんなヨガクラスが理想。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...