2018年10月23日火曜日

当日

レース当日の朝。AM3:00過ぎに目が覚め、ゆっくり用意をする。レースの日の朝ご飯は、大きなおにぎり2個と餅入りお味噌汁。これが定番。
応援の主人の運転で会場に向かう。
ヘリコプターが飛び始めると、プロのスタートはもうすぐ。

ナンバリングして、バイク、補給食をセットしたら、後はスタートを待つだけ。この時間が何とも落ち着かない。スタートすればもう、覚悟は決まるが、待つ時間は長い。。とにかく、風が吹きません用に!と願う。


昨年からスタートが一般男子の15分跡に、一般女子がスタートになったので、それまでより、バトルも少なくて、泳ぎやすい。今年は少しうねりがあったようだったけれど、そんなに気にならずに、1時間27分で泳ぎ切った。遅いけれど、無事陸に上がれたので良し!としよう。バイクラックに行くと、案の定、周りにバイクはほとんどない。。まあ、いつものことです!!
バイクスタートしたら、主人はじめ、応援部隊が。。この日の丸が目立って良い!!
長い180キロのバイクが始まる。ただ漕ぐだけ。折り返しのハヴィは風が強いだろうなあ。。嫌だなあ。。って少し思う。。が、、、、何と、今年は無風。。こんな事、ほとんどないのに、今年はなぜ??本当に風が無い。。。おまけに、結構涼しい。私的には、もっと暑くても良かったのに。。お陰で、体の負担も少なく、いつもよりタイムもいい。6時間30分くらい。でも、やはり途中で内転筋が攣りかけた。55歳を過ぎた頃から、いつもバイクの途中で足が攣る。それまでは、どんなことがあっても、足が攣る、なんてことは皆無だったのに、、やはり歳??それ以上攣らないように、とにかくお水をかけながら漕ぐ。
復路の坂のところで応援部隊。3年連続応援の主人は、もう、応援のコツを得た?よう!


バイクを無事に終えて、後は42キロのラン。ランに入ると、いつもホッとする。一歩一歩前に進むだけ。。。ランランラン!!!でも、やっぱりしんどいよ!
25キロあたりのエナジーラボの折り返し地点で、綺麗な夕日。その空に、龍のような雲が出てた。何だか、父が頑張れよ!って言ってくれてるみたいで、ちょっと涙が出た。そこから日が暮れ、暗い道をひたすらゴール目指して走る。キロ6分で淡々と。。。進んでいればいつかはゴールがくる。

長い長い一日、12時間38分でゴール。ゴールしても、元気、元気!!!
応援してくれた主人、皆さんに感謝。。
記念の40回大会を無事完走。年代25位。全体の真ん中くらい。世界は強い!速いなあ。。
50回大会も出られるように頑張ろう!!(大丈夫かな!?)
やはり、ハワイは最高!また来年も帰って来たい。来年は、母と姉を連れて。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...