2019年6月24日月曜日

ヨガ

6/21は国際ヨガデー。品川でのマスターによるヨガ奉り。ヴィジョン生が力を合わせて運営、盛り上げて(私は何のお手伝いもしないままで、本当に心苦しいのですが、現地に行ってから、今自分に出来る事を精一杯お手伝いさせていただきました。)今年は2000人もの人が集まりました。
 
『あなたは今、幸せですか?健康ですか?』
自分にも、自分の家族にも、周りの皆んなに問いかけてみなさい。と、こんなお話から今回は始まった。いろんな小話を交えて。。。
健康で幸せで安心できる場所。そこを作っていくのがヨガなんだ。と、マスターはおっしゃっているのだなあ。って私は受け取った。
あ〜〜私はまだまだだなあ〜〜〜。。。。

その後のフロー。いつもながら、マスターのフローは、やってる時はとてもキツイくて、でも楽しい、、笑わざるを得なくなるけど、終わった後は何だか軽い!!
いつも私のレッスンに来てくださってる、土佐礼子さんも、後輩を連れて参加してくださいました。そして、思わぬ出会いも。一人で参加されて、ヨガマットではなくバスタオル、それがトライアスロンのバスタオル。声をかけると、、やっぱり。。
そこで、ちょっとトライアスロンの話しで花が咲き。。いやそこまでの時間はありませんでしたが、やはり、アスリートもヨガに興味があるんだ。。。もっともっと、アスリートに本当のヨガの効能を受け取って欲しい。。それが私の一番の願いなのです。私はマスターに出会って、本当にそれまで、走ったりバイク漕いでいたくなってた腰も痛くなくなった。何だか楽になった。。でも、お伝えするにはまだまだ勉強不足、力不足の私です。。

ヨガ奉りを終えて、ホテルに帰ってから、松山から一緒に行ったOさんとヨガの話しをしながら遅い夕飯。東京には毎回、松山から一人で来てたので、二人で来られて嬉しい。来年はもっと大勢で来たいな!

次の日は朝から一日、ハタヨガの真髄とハタヨガ基礎講座(ハタヨガプラクティス)
『ハタヨガの真髄』
とても興味深いタイトル。マスターが私たちの思ってるハタヨガを語る訳はない事はもちろん予想はできた。でも、その内容は想像ができない。どんなことが聞けるのか?!
『ハ』は何?『タ』は何?今まで本で読んだり聞いたりしてわかったつもりでいたハタヨガの『ハ』と『タ』。全然違ってた。やはりヨガは広大で深淵だ。またまた、考えはじめる。この心臓を動かしてるのは誰?腎臓も肝臓も。。。誰??そして『タ』は『ハ』にどう向き合い寄り添う??今までの本のように、簡単には答えは出ない。。いろんな事考えながら、この身体、命の不思議を感じる。時に頭は混乱!!笑。。。

お昼からのアサナ。カタチだけではない。練習方法の前の準備から、あ〜〜腿死んだ!!
ペアワークで私は85歳のフミオさんと組むことに。。う〜〜ん!すごい!頑張ってチェアポーズしてる!マスターはフミオさんに、「もう、これくらいで良いよ!」とは言わない!何歳であれ、今の自分を一歩でも成長できるように「腰下げて!もも下げて!」って叱咤激励!私も、『フミオさん頑張って!』と言いながら、自分の事でいっぱいいっぱい!腿ブルブル。。あ〜〜なんて弱いの!!!でも、楽しかった!フローも出来ないけれど楽しんだ!

でも、以前体調は今ひとつ。何故?どうすれば良いんだろう!「歳を受け入れよ!」のサイン?いや、「疲れたまってるよ!」の単なるサイン?分からないなあ。。。明後日からまた、東京。今度はヴィアガラアサナ。う〜〜ん!老いとヴィアガラアサナは関係ないけれど、皆んな行く道だから、マスターに聞いてみようかな!





0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...