結婚してから10年余りたっても、主人は私の誕生日を覚えることもなく、(書類に私の誕生日が必要な時には、いつも聞いてきた!)私も、そんなに気にしてなかったので、特別にお祝いをしたこともなかったし、それでよかった。毎日を淡々と生きていられる事でよかった。
でもこの3年は、ヨガの仲間と誕生日を過ごすことに。。
この私が生まれてきたのは、奇跡。母と父が結婚しなければ私の存在はなかった。先祖代々も同じこと。その繰り返しで今の私がこの世に存在する。と、食養生の先生のお話しを聞き、ヨガのマスターの、一番のカルマ解消は、親孝行だ、誕生日は祝われるのではなく、感謝する日、のお言葉が心に残ってる。
2/12の愛媛マラソンは、結局走るのをやめた。走れたかもしれない。。でも、、傷めた足を酷使して、走りたいというエゴで、自分の体を傷つけるのなら、やめる方が賢明で、6月のアイアンマンを楽しんで走ろう!と思った。人から見れば、負け惜しみかもしれないけれど、私は私の体と心に従った、と思う。
でも、ちゃっかり、打ち上げには参加して、年々、高齢化?して、みんなが同じようにタイムは遅くなり、、、でも、それをうまく受け入れて、今、走れて、みんなで集まって打ち上げできる事にみんなが感謝している。タイムじゃなく、イキイキと生きる事。。。
この次の日の朝一番のフライトで東京へ、3日間。ヨガのお勉強。。。出来の悪い、覚えの悪い生徒ですが、ちょっとずつ、正しいヨガの道を進んでおります。。。
まだまだ、体とマインドが一致せず、緩むべきところが緩まない身体に四苦八苦してますが、できてもできなくても、今の自分を受け入れて、進む努力はして行きます。
私はお陰様で、本当に元気な体を両親から授けてもらってます。当たり前のようで当たり前ではないことに感謝しなければいけません。
やはり誕生日は、祝ってもらうものではなくて、周りの全てに改めて感謝していく日なのですね。昨今(この10年らい?)2/15。が何の日なのか、誰かさんの頭に入ってきたようです!!笑。。。。
今年の今日の夜は、羽田空港のラウンジで一人、青汁で乾杯!
これを寂しいと見れば寂しいし、静かに自分の時間が持てたと思えば、とても有り難く、幸せな時間と空間でした。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿