2016年6月1日水曜日

5/31 。

気がつけば、えっ?!!今日で5月も終わりですね。

今日のお昼前に、母と姉と、幕張での沖ヨガ合宿から帰ってきました。本当は、昨日のお昼前には松山に帰る予定だったのですが。。。

今回は、行きからハプニングだらけ。。。大韓航空機のトラブルの影響で、予約してた便が飛ばず、、後、ゴタゴタあって、やっとキャンセル待ちで次の便に滑り込みセーフ。
合宿会場にも大幅に遅れて到着。。でも、着けただけでも良し!!

貴重な体験をされてるベテランの先生方の講座は、やはり、とても興味深いものでした。

写真、たったこれだけですが。。。。

私は、どんなセミナーに行っても、そんなにノートに書かない。。身体で感じようとする。そして、腑に落ちたもの、それがひとつでも、それだけを頭の中のノートに落とす。
だから、私のノートは、いつもぐちゃぐちゃと言うか、きちんと整理
されてないから、多分、他の人が見ても、全く参考にならないかも。。どんなにメモっても、結局できるのはその中の一つか二つしかないのが、分かってきたから、必死になってメモらない。。ハタから見れば、やる気ない??イヤイヤ、やる気はあるんですよ!ただ、ノートをきれいにするのが下手なんです!!
一足先に会場を後にして、三軒茶屋のヨガスタジオでレッスン。久しぶりに懐かしい皆さんに会えて、レッスンできて、後、ちょっと一杯行って。。。Yoko Yoga東京支部の皆さんに感謝です。


無事にレッスンも終え、翌日の朝一便で松山へ向けて(夜は家ヨガの予定でした!!)離陸はしたものの、松山上空で、小一時間旋回。。。そ、し、て。。。。。
「この飛行機は松山空港に降りれないため、高知空港に向かいます。。。」のアナウンス。。。姉と母と顔を見合わせて、「どうする????」あーでもない、こーでもない!いろんなパターンを検証して。。。。。。。。。
87歳の母は、「お母さん、桂浜に行ったことないんよねえ。。今日は、いいお天気だ!!」姉は、「うわ、、、高知ならカツオのたたきやろ!」
「そうやねえ。。。」って返事しながら、私は、「早く帰って、走りたい!泳ぎたい!!?」の思いがちらつく。。。でも、いろんなことが頭の中をぐるぐる回って、高知に止まって、翌日、バスで松山に帰る、と決めた。
松山着だったのに、わざわざ高知まで運んでくれたANA,
いや、雲と霧(神様)に感謝して、「これは、あの歳で頑張ってる母のために、神様からのプレゼントだ!」って、勝手に解釈して。。。。。。

それならば、アスリート仲間のS君に会って帰ろう!!って思って電話。。。。某旅行会社のS君に宿や食事の手配をしてもらって。。。申し訳ないけど。。。。ラッキーでした。
実は、私も桂浜は初めてで、、、太平洋の広さ、ああ、地球は丸いんだ!と実感出来る地平線。。。

これは駅前ですが、こんな像があること、知りませんでした。近くて遠い高知県。。。。
地元の隠れ家的お店にS君に連れて行ってもらっ

て、う~〜まい、まいう〜〜なカツオの塩たたき。
新鮮で、カツオのたたきが立ってます。
薬味も一杯切り目に挟んで、一口でパクリ!!
チャンバラ貝も美味。。。
そして、
コラーゲンたっぷりのウツボの唐揚げ。。。

大きなマンボウから少ししか取れないという、腸の炒めたもの。
どちらも、見かけによらず、美味でした。新しい、食に挑戦しました(笑。。)ない。
今朝、早くに高知を後に、愛媛に帰ってきました。母と娘が仲良く旅できることに感謝です。何にも言わず、行かせてくれるそれぞれの夫に感謝しないといけませんね。。。

本当に、「予定は未定であり、決定ではないんですね」そして、「いいが良いんじゃない。悪いが悪いんじゃない。」
私にとって、今、一番にやるべきことは何なのか。。。どんな状況の元でも、一呼吸おいて考えてみよう!!!って、思った今回の旅でした。まだまだ、いろんな笑える話しがあるのですが。。。長くなるので、、、カットします(笑)
明日から6月。皆様、再度、、、よろしくお願いします!!










0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...