まさか、その1ヶ月後に亡くなるとは思ってもみなかった昨年の8月。8月末、実家に泊まって、横で寝たときには随分弱っていた。入院する事も、検査する事も辞め、家で過ごした1ヶ月。母と姉がずっと看てくれたから、私はのほほんとしてた。
「明日、バイクの練習会!さあ、用意をしよう!」と思ってたところに、『お父さん、なくなった!』の姉からのポツン!とラインが入った。
何故か冷静な自分がいた。淡々と喪服の用意をしたのを覚えてる。お父さんっ子?だった私だけれど、どこかで覚悟が出来ていたのだろう。
父は、亡くなる前日まで株の計算をしてたらしい。そして、亡くなる直前には自分で温かいタオルで顔を拭き、姉が背中を、母が指を拭いてたときに、姉と母の腕の中で亡くなったそうだ。先日、帰ったときに母が話した。(もう、何回も聞いたような。。笑)
幸せな94歳での大往生。。。
が、今でも何故、あんなに涙が急に溢れたのかわからない瞬間があった。「最後のお別れですよ!」って言われたとき、父の顔をみながら、撫でながら、、声は全く出る事なく、ただただ涙が、、、生まれて初めてだった。あんなにポロポロではなく、ざあざあ?いや違うなあ。。表現できない。。。
あれからもう、1年が経とうとしている。あの世から守ってくれてるのかなあ??
つい、1年半前の石手寺。。今となっては貴重な写真。。。
今年春先から、どうしても、身体のキレが悪くて、思うようにバイクを漕げない日々が続いてたけれど、ようやく、少しずつ戻ってきたような気がする。
昨日、135Kmのバイク練習。今日は、疲れが少しはあるものの、首も腰も背中も腿もどこも痛くない。お尻が少し筋肉痛ですが。。。
まさしく今のヨガのお陰です!特に、首、肩が全然違う!昔のヨガや、今、巷で流行っているようなヨガではこの違いは感じることはなかったに違いない。この出会いに感謝しながら、本当に、ヨガの効能をみなさんに体感して頂きたい!と願うのみ。ヨガのイントラのみなさんが、そこに気がつけば、ヨガのイメージやヨガ界の社会への貢献度がはるかにアップするのに。。。。『ヨガはストイックにするもんじゃない!』確かにそうです!がむしゃらにやるものではありません。真摯に受け止め、今浸かってるぬるま湯から抜けるのです!そのぬるま湯から一歩抜けることと、ストイックにがむしゃらに自分を追い込むこととは、全く意味が違うのです。でも、そこをはき違えてしまうと、ヨガの意味が違ってきてしまう。。。
私達人間のダルマは?そして、お盆。。。手を合わす。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿