2016年9月7日水曜日

水曜日

水曜日、月2回は夜のレッスンがない日。おまけに今日は、毎晩夕飯を食べに来る甥っ子は飲み会。。。
なので、何となくゆったりモード。。しかし、、、帰宅すると雑用がたくさん待っていた!でもでも、その中で自分のヨガの練習時間は確保して、たった1時間だけど、ヨガ部屋に籠る。。。誰のためでもなく、自分のために。。ただ座り、ただ黙々とアサナを、フローをする。いつの間にか、汗、汗、、でマットもウエアーも濡れていた。涙も出そうになった。外から聞こえる車やバイクの音、子供の声がBGM。
いつの頃からか、レッスンでも音楽を流すのをやめた。十何年、いや何十年も音楽を流していたのに。。。。いろんな事手も放そう!と思ってから、音楽も必要がなくなった。


今、結果も自然に手放してる、、そんな自分がいる。

先月、そして今月から、4年ぶりにスポーツクラブのレッスンに復帰した。集客数ばかりを見る事に疑問を覚え、ヨガの本質から離れてる事に気がつき、もう、ジムでのレッスンはしないつもりでいた。
が、、結果を手放そう!ただただ、私が学んでいる、そして何十年も学んできたヨガの真髄を語って、ただお伝えすればいい。。ヨガをヨガとして、誰にも媚びへつらうことなく、ありのままをレッスンすればいい。。それで、集客が減ろうと、増えようと、それは私がジャッジすることではない。神のみぞ知る!!
お陰様でたくさんの方に来ていただいてますが。。。「先生!すごい!!いっぱいでしたね!」と言われても、「初めだけかもしれないよ!」って、返事する私に、「うわ〜〜冷めてるねえ!!(笑。。)」
いや、冷めてるんじゃなくてね、手放したんですよ〜〜〜!!!
私は宣伝も下手、「いいですよ!無理しなくても、そのままで。。。」なんて言葉をかけるのも下手。。それを上手くやろう!という思いも手放してる。。背負ってる荷物をおろせば楽になる。心や思いの荷物もおろせばそれ然り。。。ひたむきに、ただひたすらに。。

教えるために学んでいるんじゃない。ヨガとは、自分の中へ、中への旅。教えるために学ぶことをいつの頃からか手放した。そして見えてきたもの。。。何でしょう???想像してください!!(笑。。。)

心の静けさ。。。これもそのひとつです。。。。

さあ、瞑想でもして寝ましょうかねえ。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...