2016年7月4日月曜日

B300

解る方には分かる。「B300」
Bはバイク。300は300㎞。要するに、一日で自転車を300㎞漕ぎましょう!と言う事です。
今は実際には300㎞はないのですが、昔は家から自走すると300㎞あったので、そのままB300。。年々、トンネルができて、昔、クネクネしてた道を、すんなり行けるようになって、少しずつ距離が短くなりました。が、260㎞くらいはあります!!!

昨日の7/3 は今年2回目のB300。1回目は5月の連休中だったので、峠は少し寒いくらい。
が、昨日は、少し涼しいところもありましたが、基本、暑い!暑い!絶え間なく出る汗、汗。。。暑さに強い私でさえ、途中で、「もっとお水と塩分取らないとヤバイ!!」って思ったくらいですので、他の男性陣は、もっとヤバかった??かもしれません!!
でもまあ、一般常識から見ると、異常ですよねー。あんなに暑い中、9〜10時間もバイクを漕ぐなんて!自殺行為?でも、日頃から、汗を掻くメカニズムができてれば、何とか対応できるものなんです!



本当は止まる場所ではないのですが、止まって水分補給と後続待ち。。
6:00に砥部断層口をスタートして、11:30 に折り返しのカヌー館に到着。いつものいわき食堂がお休みのため、今回は、少し手前のカヌー館でお昼ご飯。


普通なら、この四万十のりうどんのお汁は飲まないのですが、この日ばかりは、塩分補給のためにすべて飲み干し、おまけにミネラル塩を舐める!!!



あ==、ここに飛び込みたい!頭から冷たい水をかけたい!が、Uターンしなければ!


とりあえず写真を撮って、さあ、帰るぞ!!!

復路は、皆さんのご想像にお任せします!(笑)

が、私、今までのB300の中で、一番快調に漕げたような気がします。どの坂も結構グイグイ登れました。途中、腰があれっ?と思ったり、股関節がちょっと痛み出したりすることはありましたが、その度に意識を変えて自分の身体を探ってました。だから、集注して集中することができたのかも??!!

12:10にカヌー館を出て、砥部に17:03に到着。なかなか、いいペースでした!!

そんなに特別なトレーニングはしてないのですが、ヨガがいいのか、週一の接骨院がいいのか、食べ物がいいのか、何がどういいのか分かりませんが、何だか元気です。が、いやいや、明日くらいから、どっと疲れが出てくるかもしれませんね。(3週間前のアイアンマンケアンズの疲れは、いつの間にか何処へやら。。。)
来週、再来週はヨガで練習できないから、これくらいしておかないと!!ね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...