年が新たまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。正月だけがめでたいのではなく、心があらたまった時、それはいつでもおめでたい。
昨日も今日も、自然の動きは何ら変わりはない。照る陽、吹く風、皆同じ。それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、皆新しい。(松下幸之助書より。)
要するに、毎日がセレブレーション。これは、マスターからのお言葉。
昨日は昨日、今日は今日。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。「一日の苦労は一日にて足れり。。」きょうはきょうの運命が開ける。毎日が新しく、毎日が門出である。」
『日々是新たなれば、すなわち日々是好日。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。』
時々読み返す。松下幸之助書。うん、うん、とただ頷き、心に留める。そして、思い返す。。。そして正して、進む。。(いや、進めてないかもしれませんが!!笑。。)
「なぜ?」
こどもの心は正直である。だからわからぬことがあればすぐに問う。「なぜ?なぜ?」と。こどもの心には私心がない。とらわれがない。いいものはいいし、悪いものは悪い。
だから思わぬ物事の本質をつくことがしばしばある。子供はこうして成長する。「なぜ」と問うて、それを教えられて、その教えを素直に自分で考えて、さらに「なぜ」と問い返して、そして日一日と成長するのである。
大人もまた同じである。日に新たであるためには、いつも、「なぜ」を問わねばならぬ。そしてその答えを、自分でも考え、また他にも教えを求める。
素直で私心なく、熱心で一生懸命ならば、「なぜ」と問うタネは随所にある。それを見失って、今日は昨日の如く、明日も今日の如く、十年一日の如き形式に堕した時、その人の進歩は止まる。
昨日の一コマの出来事に、自分の思いに問いかけた。「なぜ?」そんな思いになったのか。。その人が悪いんじゃない。私の受け取る心がなっていないんだ!詳しくは書けないけれど、一つ一つ問いかければ、またまた、至らぬ自分に気がついた。(私の独り言です。)
昨日の木曜日PM7:00~のレッスンが、Y'sスタジオから、キスケ岩盤内のフロアーに場所が変更になりました。
シャワーは使えませんが、リニューアルしたキスケの湯の¥400券が頂けます。お仕事帰りに気楽に立ち寄ってくださいね。
尚、8/11(木)は、祝日のため、PM4:00~6:00にレッスンの時間が変更になります。そのあと、温泉に入って、乾杯!!といきましょう!!詳細は追って連絡いたすますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿