2017年1月25日水曜日

1/25 。

足を痛めてちょうど一週間が経ったのに、あまり良くない!まあ、安静にしておくべきところなのに、レッスンしてどんどん動かしているんだから、炎症が治まるのには時間がかかるのは当たり前です。
痛みは、気を奪ってしまう。。今の私の感想です。気、「気力、気合い、気分、」そんなものが薄れるのを実感する。けど、この痛みさえも、教え。
毎日、痛みを観察して、(靱帯?足底腱膜?骨膜?)自分なりに判断してたけれど、何だかふに落ちない。何か違う。。何が原因何だろう???
もうこれは、一度レントゲンを撮って痛めてる箇所を確定しないことには。。。。と思い立って、今日の午後、(渋々。。いやいや?泣く泣く??)病院へ。。。
病院で、治してもらおうとは思っていない。ただ、今の自分の足の状況を把握していだけ。
予想だにしていなかった。まさか?の。。。三角骨による炎症???どこ??三角骨って??初めて聞いた言葉に、レントゲンと先生の話しをはあ〜〜とばかりに聞き入る。
踵の後ろに、たまにちょっとした骨を生まれつき持っている人が100人に5人ほどいるそうで、私もその一人のようで。。。少しずつ擦れて炎症を起こしたのらしい。でも、今まで、何十年も走ってきて、こんなことなかったのに。。。
『原因ねえ。。まあ、歳とともに筋力が少し落ちてきたのと、年とともに年とともに何かが変わってきたのでしょうねえ。』と先生もありきたりの返答で。。。

やはり、走りすぎたのでしょう!自己診断です。
「先生、足首を固定して自転車なら漕いでもいいですよねー。」って言ったら、あきれ顔の苦笑い。。
「ステロイド入りの痛み止め注射しますか?」
「いえ、入りません!」
「そうでしょうねえ。」笑。
「塗り薬入りますか?」
「いえ、入りません!」
「じゃ、サポーターでも試してみますか!」
「はい、一応。。。」

結局は、自分と向き合って対処、対応するしかないんですよね。
今週はおとなしくレッスンとお風呂とスイムにしておきます。来週から、自転車漕げるかなあ。。。でも、まともに歩けるようになるには、まだまだかかりそうです。


先日の日曜日は、久しぶりにJRのアンパンマン列車で、宇和島のレッスンへ行きました。

たまにはいいものです!が、ホームの階段の上り下りが、特に下りるのが痛い。一段一段、そして一歩一歩痛みをこらえて歩く。人間、どこが痛くても辛いものですね。でも、これに腐ってはいられないから、レッスンは続行!

明日から横浜ですが、この足、どうなることやら。。。神のみぞ知る。!ということは、
自分のみぞ知る。。。ということ。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...