2017年10月25日水曜日

当日

レース当日の朝は、いつも3:00起き。夜は何回も目がさめて、寝てるような寝てないような。でも、あまり気にしない。少々寝てなくても、死ぬわけじゃなく、レースはできる。いつの間にか、しぶとく?なって来た?!
前夜に用意してたデッカイおにぎりと、お味噌汁にお餅を入れて朝ごはん。昨日から、カーボローディングカーボローディングはバッチリ!!
でもやはり、緊張感はある。天気は良さそう!少しホッとする。主人の運転で会場へ。其のあとは、もう、会うことができないだろうから、バイバイ!してナンバリングへ向かい、バイクのセッティングセッティングしたり、おトイレ行ったりして、スタートを待つ。残念ながら、ここまでの写真がありません!





男子プロからスタート。15分おきに女子プロ、男子エイジ、女子エイジと続く。以前は男性と一緒のスタートで、大変だったけれど、女子だけになって少しバトルがなくなって安心。しかし、女性だけでも1500名はいるから、スタート直後は女の戦い?!
私たち女性がスタートする頃には、もう、男子プロがスイムゴール。信じられない速さ!3.9キロを45分あまりで泳いでる!!

私は、とにかく無事に泳ぎきることだけ。が、あ〜〜折り返しのヨットを過ぎてから、あらぬ方向に泳いでて、気がついて、方向修正。4.5キロくらいは泳いだかもしれない!バカだなあ。。。笑。。。。でも、遅くても、陸に上がってホッとする。

バイクスタート。
スタート直後、主人を見つけて手を振って、元気にスタート。

初めは、風も弱かったのですが、60キロあたりのワイコロワのあたりは、向かい風で、なかなか前に進まない。それでも、ひたすら漕がねばならぬ!!!
80キロで内転筋がつって来た!3年前からこんなことが多くなった。やばい!と思っ
て、とっさにアミノバイタルと塩タブを飲む。そしたら、嘘のように
攣りが消えた!一つ賢くなった!
これは、帰りのハイウエイに入る坂かな?ここまで来れば、あと50キロほど。でも、遠いよ!遅くても、漕ぎ続ければいつかはゴールはくる。7時間もかかってバイクゴール。

後は、42キロ走るだけ!のんびりスタートする。
泊まってるコンドミニアムの前で。




まだ、この辺りを走ってる頃は明るいけれど、この後日没になり、真っ暗な道を走ることになる。工事中のところもあり、下が見えなくて、怖くて走れない。一度、つまずいてこけてしまった1それからは慎重にゆっくり走る。しんどくても、エイド以外では止まらない。これが、私が自分に課していること。しんどいのは当たり前で、しかし、今回は苦しさはなかった。なんとなくゴールがやって来た。花道のところで国旗を渡してもらって、日の丸を振りながらゴール。

長くて、苦しい、楽しい一日が終わりました。



12回目のこのハワイのゴール。目標は20回のゴール。70歳までに目標達成できるだろうか?そもそも、70歳までアイアンマンを完走できるだろうか?限界は自分で決めるものではない。やったようになってくる。ただ、淡々とやっていくだけ。

レースの日の夜は一睡もできない。だから、初めから起きてる。今回も例外ではなく、いつのまにかしらじらと夜が開けていく。まるで、昨日のレースが夢のようで、そして、今日が一番至福の日。。。。。














0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...