2020年1月31日金曜日

日に新た

「ひとはさまざま。人のさだめも歩みもまたさまざま。
 さまざまななかに、さまざまな計が立てられる。
 そんな中でも大事な事は、今年は昨年のままであっては
 ならないと言う事、今日は昨日のままであってはならない
 ということ、そして明日はきょうのままであってはならない
 ということである。
  
  万物は日に新た。
 人の営みもまた、天地とともに日に新たでなければならない。

 憂き事の感慨はしばしにとどめ、
 去りし日の喜びは、これをさらに大きな喜びに変えよう。
 立ち止まってはならない。
 今日の営みの上に明日の工夫を、明日の工夫の上に、
 あさっての新たな思いを。
 そんな新鮮な心を持ちつづけたい。
 そんな思いで、この日この朝を迎えたい。」

   松下幸之助「この日この朝」より。。

 何度も読み返して、そして、忘れた頃に又、読み返す。
 前に進む為には、考えて動かなければ。。
 とりあえず、これから10年の自分の生き方を思い描く。



 そして、以前切り抜いたこんなものがノートの中から出てきた!
                

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...