2016年5月10日火曜日

執着

執着しない、とらわれない。。
食への執着、衣への執着、、執着心はこだわりでもある。それをどう捉えるか?執着心がなければ、成長できない事もあるはず。全てに裏と表、プラスとマイナスがあるように、その執着は自分にとって必要なものなのか、より良く生きてく上で邪魔になるものなのか。とかく、私たちは自分の都合のいいように解釈してしまう。その執着から離れて行く努力をするのもヨガ。。。


「楽な姿勢は決して身体に姿勢とは言えない。身体にいい姿勢は結構きついでしょ?」と問いかけると、ほとんどの方は頷く。が、ヨガはただ気持ちのいいものだ!との執着が、心と身体にキツイヨガいや、効くヨガを受け入れる邪魔になってるのは確か?
いや、そう思うのも私の執着?なんて、その時々にこの執着心について考え、思うこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...