2016年5月23日月曜日

枇杷

あまりにも伸びすぎた枇杷の木を昨日剪定しました。
おかげで、スッキリしましたが、後の処理が大変???!!
昔から、枇杷の木のある家は、病人が出るから枇杷の木は植えるな、と言われてるらしいけれど、それは反対で、枇杷の木の下に病人が集まる。と言う事。枇杷の種にはとっても血液の浄化力があるアミグダリンがたくさん含まれてます。実際、我が家は、この枇杷の葉に(枇杷の温灸)に何度助けられたか!!!だから、数年前に、枇杷の葉が欲しくて、食べて枇杷の種を一つ、庭に埋めた。。それがこんなに大きくなった。。。生命力の強さを感じます!生命力のあるものを食べると、自然に身体は元気になるはずですね。生命力のある食べ物とは??結局、旬のもの、自然のもの。。。。。冬のキュウリやトマトに生命力は感じない。。。。

これは、昨年漬けた、枇杷の果糖漬け。
一年経って、こんなに真っ黒になって、しっかり種のエキスが出てます。焼酎は入れてないのに、何だか、お酒のようだ。この他に、枇杷の種の焼酎漬け。。 。。
枇杷ジュース!!!!これからの季節、身体がしんどい時に、助けてくれます。

お助け、と言えば、毎年、年末に食と心と身体の講義をしてくださる小橋先生の会社の気を高める商品。。これらも、お助けマンです。
「私たちの身体は、食べたものでできている。だから、生命力のあるものを頂くと、生命力のある人間になるし、加工食品ばかり食べてると、体も心も萎えてくる。。。」
だから、口にするものに、きちんと気を配って、気を高めていきたいものです。


先日、6/12のアイアンマンケアンズのリストが発表されてました。55〜59歳でゴールドになってました。昨年のハワイとマレーシアの成績の結果かな?今までは、シルバーかブロンズだったので、、、ゴールドは初めてかなあ。。。あまり気にしてなかったけど、リスト確認してたら、出てました。
分かる人には分かる、関心のない人には何の事???!!!
だから、まあ、どうでもいい事です。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...