2016年5月18日水曜日

脚下照顧

『脚下照顧』(きゃっかしょうこ)禅語にあるそうです。
「足元を見つめなさい、脱いだ履物を揃えなさい。」という事で、履物を自然に揃える事ができるのは、そこに真っ直ぐな心があるからで、脱ぎっ放しで部屋に上がるのは、心ここにあらずの状態になっている証拠です。(我が家も、時々ここにあらずの状態の事がある。。。)
台所も部屋を片付けるのも然り。単にその振る舞いや行動の問題ではなく、そこにある、
そろえる心、整える心、片付ける心があって、初めて自然なふるまいや行動になるのです。「ああ、面倒だ!」とやっていては、必ず、行動、ふるまいはぞんざいなものになります。

今日、目を通した本に書かれてあって、ちょっと、ドキッ!!我が家の玄関、誰かさんがいると、グチャグチャだ!!私も直そうとしない。。。心がそこにないのですね。反省。。。。。

この章の始めと終わりは、『心を注いで台所を綺麗に保ちましょう!台所を綺麗にすることから始めましょう!』でした。
台所と部屋の掃除は、自己採点で80点の私です。。。

本日もいいお天気だったので、しんどかったけれど、31㎞ジョグ。途中、心が折れそうになったけれど、そんな時は、昨年のアイアンマンハワイの、苦しかったけど一歩一歩進めば、必ずゴールは来るんだ!と実感したことを思い出したり、来月のアイアンマンケアンズは楽しもう!とか、あ〜〜今年もハワイに行けるんだ!って、ワクワクな自分を作って走る。。。年の功で、うまく自分の身体と心をコントロールできるようになった??かな???イヤイヤ、まだまだです。日常生活で。。。
ヨガマットの上の1〜2時間を他の23時間に活かせて、生かせて、行ってる???

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...