2016年5月25日水曜日

而今(にこん)

先週公開された、『海よりもまだ深く』を観に行った。この映画のメッセージは、観る人によっていろんな内容のメッセージに変わるのでしょうね。(まあ、どんな映画でもそうですが。。)一言一言の裏にある意味を考え、思いながら観てました。

偶然にも、朝、日本人が誇るおもてなしの心の源泉になってるのは「一期一会」の考え方で、道元禅師が好んで使ったとされる『而今』は、過ぎてしまった過去はどうすることもできないし、来るべき未来がどんなものになるかわからない。確かなものは「いま」しかない。今やるべきことを一心に行い、今を大切に生きなさい。という意味だ。と本で読んでた。。。

「なぜ、今を生きられないないのかなあ。。。」「幸せってのは、何かを諦めないと手に入らないんだよ。」 「海よりも深く愛してる人がいる人はそんなにいないよ!でも、みんな、毎日を楽しく生きてるんだよ!。」って、樹木希林演じる母が言っていた言葉が私の中に残ってる。
「過去にも未来にもとらわれるな!今に生きよ。」ヨガで何回、何十回、何百回聞いたことだろう。
囚われてるつもりはないけど、やっぱり、いっぱいとらわれてる。。。

そして、、、「小さい島国の俳優になるな。世界と勝負せよ。。」故監督がある俳優さんに言った言葉も思い出した。。。
(小さい島国のアスリートになるな。世界と勝負せよ)に置き換えて、レベルは低いけど、私なりに頑張っていきたい。。。今を精一杯悔いなく生きよう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...