2016年6月18日土曜日

レース当日

レースの朝は3:00に起床。3:00に起きるなんていつもなら絶対にない事だけれど、何と、私の目覚ましが鳴らず、何と、主人に起こされた。こんな事初めて??

レース当日の朝は、必ず、おにぎりと味噌汁の中にお餅を入れて、炭水化物一杯の朝食。
4:40のシャトルバスで会場に向かう。会場に着く頃に、雨が。。。。なんか嫌な予感!!
バイクのセッティングへ行こうとすると、大雨。。。ちょっと、雨宿り。(また、一昨年に続いて、雨のレースになるのかなあ。。と、ちょっと、ガックリ。)
でも、まあ、ハワイの権利も取ってるし、練習がてら来たのだから、気楽にいこう!って気持ちを切り替える。
昨日の穏やかな海とは打って変わって、大波。。
いやだなあって思っても、この中を泳がないと先に進めないんだ。。
ローリングスタートなので、スイム苦手な私は後ろの方に並んでスタートを待っていて、気がつけば、後ろに人がほとんどいない!あれっ??てな感じ。でもまあ、どこからスタートしても同じだから、、とのんびりスタート。
が、波で部位は見えない、時々人の姿も見えず、不安になる。これ、船酔い、いや、波酔いになりそう!!!
時間が経てば経つほど、波がおさまるどころか、さらに荒れてくる。しまった!もっと前からスタートしとくんだった!ってちょっと後悔する。10分違ったら、もう少し違った?いやいや、泳力がないのだから関係ないよ!って思いながら、波と戦っておりました!!

波に流されてあらぬ方向に泳いだりしながらも、何とかスイムアップ。多分、もうバイクはほとんどないだろうな!!が、着替えのテントに入ったら、結構人がいて、ほっとするも、サングラスをかけようとすると、耳にかけるところが、バキっ!!と折れた。サングラス無しでの180㎞のバイクはちょっと、目にきついなあ。。でも、仕方がない。。

バイクスタートしてすぐに、あれ??チェーンが外れて、降りて入れ直そうとするも、なかなか入らない。焦っても仕方ないので、ゆっくりと落ち着いて入れて、さあ、スタート。が、またまた、、、路面がガタガタで、前のボトルをつけているマジックテープが剥がれてしまう。そのままではいけないので、また、付け直す。。『なんで、こうなるの??!』って一瞬思ったけれど、「いやいや、これは、大難を小難に変えてもらったんだ。3回もあれば、もう、これ以上、アクシデントはないはず!」って気持ちを切り替えて
ひたすら漕ぐ。。風はまあまああったけれど、ハワイの風に比べれば、なんて事ない風。。
80㎞あたりで、あっ!!左の内転筋がちょっと、攣ってきた!昨年からおかしい80㎞過ぎてからの私の内転筋。ヨガでは、内転筋は老化防止だから、、これは、歳とって、弱ってきた証拠??内転筋の筋トレしないといけないな!って、思いながら、ちょっとスピードを落として漕ぎ、なんとかそれ以降は無事でしたが、雨も降って筋肉を冷やしてくれたおかげで、もっと暑かったらさらに攣ってたかもしれない。。トレーニング不足が現れ、さらに、150㎞あたりから、ガクッとスピードダウン。もう、抜かれまくり!
が、そんなに焦ることなく、ルンルンサイクリング!!(笑。)

得意のランに入っても、スピードが出ない。。気持ちで走れない。いや、気持ちでセーブしている。(このレースは練習だから、そんなに頑張らなくてもいいよ!って、どこかで心の声が聞こえる。)
で、いつもの走りはできず、4時間15分ほどかかってた。が、まあ、無事に12時間17分で、年代4位、日本人1位でゴール。
主人は私より5分ほど早くフィニッシュして、、、いつものごとく、メディカルテントにいました。私はいたって元気!!

愛媛からの4人、無事にみんなゴール。。

が、この大会のスイムで、日本人の方が亡くなられたことを、昨日知りました。これは、誰にでもあり得ることです。実際、私も長崎の大会で救急車で運ばれて一日中ICUにいたことがあります。他人事ではないのです。
心痛みます。静かに瞑想して、ご冥福をお祈りいたします。

レース後の様子はまた、明日。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...