2016年6月6日月曜日

6/6。

幸福?
103歳の現役美術家の篠田桃紅さんの本に。。。。
「何が本当の幸福なのか、客観的に幸福であることと、主観的に幸福であるというのは
全く違いますから、本当の幸福は主観ですよね。自分が幸福だと思わなければ幸福というものは始まらない。いくら人が羨んでくれても、本人は悩んでいて、とっとも幸福ではなかったという話しはよく聞きます。
誰が一番幸福だったろうと思いあぐねても、なんとも言えない。大満足で幸福だったという人はいやしない。でも、晩年になっていい気持ちで生きて亡くなられたんだなあという人は、やはり幸福な人と言ってもいいのだろうとは思いますね。」こんな一節があった。


「いい気持ちで生きて、いい気持ちで亡くなる。。」このためにヨガはあるんだなあ。。。って、思いながらこの本を読んでました。そして、気持ち良く生きるために??(笑)、明後日からアイアンマンケアンズに行ってきます!苦しい?しんどいレースの中にその答えのようなものがあるのかもしれない。
「私はアイアンマンのレースに出られて幸福ですよ!!!」って、胸を張って言える。(別に偉そうにしてるわけでは内のですが。。。)

そして、ヨガをきちんとヨガとして伝えるために、、、、いつも考えて、教えを乞うて、
「はい、私は、ヨガをヨガとして伝えようとしてることは幸福です!!」

『しんどい事して何が楽しいのかねえ。。』よく言われる。でも、私が良しと思えばそれで良し!幸福の基準は主観ですからね!(笑。。。)
何とか、準備完了。
今回は、このウエアで行こうかな?
寒そうだったら、長袖にしよう!この補給食だけで2000キロカロリー、あとは現地で買って、だいたい、総カロリーが3000キロカロリーくらいかな!
昨年のハワイ、マレーシア、どちらの大会も、足がつったから、ちょっと塩とマグネシウムを増やして、ついでにクエン酸もプラス!また、主人に言わせると、超まずい!「容子スペシャルドリンクができそうです。(笑。)人がまずくても、私さえ飲めれば、私の身体、命が喜ぶならそれで充分です。今度は、足が攣りませんように。内なる神様(要するに自分です!)頼みます!。それより、予報では雨らしいのですが、外なる神様、お天気にしてくださいませ!!(お天道様、よろしく!笑。。)



では、明日の夜までレッスンして、明後日、行ってきます!レッスンをお休みして、皆さんにご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...