2016年10月3日月曜日

15年

明日から、アイアンマンハワイ(ワールドチャンピオンシップ)に行ってきます。台風の影響は避けられそうで、ホッとしてます。

初めて出場権を得て、ハワイに行ったのは15年前。あのショッキングな映像が放映された、同時多発テロが起きた年なのでよく覚えている。あれから、この15年の間に11回も世界大会に参加できるなんて思ってもなかった。来年行ける保証は全くない。だから、行ける時は、行こう!今回が最後かもしれないから。。。。こんな気持ちで15年。
その途中には、バイクの折り返してから風に飛ばされて大怪我した、あの2011年。東北大震災の年だったので、これもよく覚えてる。
これで最後だと思った。救急車が来るまで血まみれの自分を感じながら、でも、不思議に落ち着いてた。不思議な感覚。。が、それからがさあ、大変!!だったのは言うまでもありません!

翌年の5月に(ここで、どこかのアイアンマンを走ってないと、トラウマになって走れなくなってしまう!と思って。。)南アフリカのアイアンマンに行くまでは、一日一日必死で生きていた、と思う。鎖骨が折れて、顔に傷があっても、足は動く。足腰が動くとはなんて幸せなことなんだ!!こんなこと思いながら、とにかく歩いた。(顔を隠して。。笑。。。)そして、動かせるところでヨガをした。家で、一人で。。この時が何だか悲しかった。走れない!そして、、、この顔の傷は残るであろう。。(医者に言われたので。。)そんな思いがグルグル。。でも、すぐに、「考えても仕方がない!」と流す私。
いつかは走れるよ!って思って、、、それはハワイから4ヶ月後の愛媛マラソンを3時間338分で完走。。5年前の事。5年前は若かったなあ。。。
いやいや、今は今で、今できることをただただ、淡々とやって行くしかない。

沖先生の言われた『最期心』
過去にも未来にもとらわれないで今を生きる。色眼鏡を通して物を見て考えない。。。

実際、今でも、あのバイクコースの飛ばされた所に行くと怖いです!でも、それって、私のとらわれ心の現れ。。今年はあの道をどんな思いでバイクを漕ぐのでしょう!!
楽しんできます。アイアンマンハワイ!!!


では、明日、レッスンを終えたら、行ってきます。今年は主人は応援、いや、ただの酒飲み??です!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...