2016年10月13日木曜日

今年のハワイアイアンマン

昨夜、ハワイ島から帰ってきました。あっという間の8日間でした。特別なこの10月の第一土曜日。アイアンマンの世界選手権。
来年は来れないかもしれないから、今年のハワイを目一杯楽しむ。今を楽しむ。。。が、やはり、レースが終わるまでは、どこかに緊張感がある。。。。

ある方がFBに 『アイアンマンは、もちろんタイムを競うスポーツではありますが、各人が目標を持ち、その目標にチャレンジするスポーツでもあります。
トライアスロン(アイアンマン)は、その都度の結果にとらわれるのではなく、レース当日持っている力を、その日のコンディションに合わせてゴールを目指すことが大事ではないかと思います。
中略
そして、多くの人に感動を与えることができるトライアスロンというスポーツに参加できる事に感謝して、末長く皆さんと一緒にトライアスロンライフをエンジョイしたいと思います。。。。。』
こんなことを投稿されていて、全く同感なので、シェアさせて頂きました。

今年、ハワイ最高齢84歳で完走された日本人のIさんのゴールを迎えた時、本当に嬉しかったし、感動しました。長い一日の中で、一人一人にドラマがあり、自分の弱さと戦ったり、
自分を褒めたり、涙したり、、そしてゴールは皆、素晴らしい笑顔とちょっと涙と。。。

昨年の私のゴールは、苦しくて苦しくて、その苦しみを乗り越えた後に出た涙でした。(アイアンマンゴールで初めて泣きました!)
今年は、ワースト記録にもかかわらず、日の丸を掲げての楽しいゴールでした。スイムは、コースを大きく外れて、セーバーに笛吹かれたり、バイクでは強風に泣き、5年前に風に飛ばされた場所では、未だにそのトラウマから脱出することができずに、恐怖と戦い、
ランは、練習不足を痛感したり、、、でも、昨年のような苦しみはなく、ここにこうして存在して、選手として世界選手権に出場できるという幸せを噛み締めてました。


一度には書けませんので、出国から帰国まで、何回かに分けて書いていきます。


今年は、愛媛からSさんご夫妻と私達夫婦4人でハワイへ。その後、関西からの4人と合流して、4夫婦8人でレース期間を楽しみました。


一足先に宿に到着した愛媛組は、ワインとステーキとビールでまずは乾杯!!

翌朝は、AM7:00にスイム会場で試泳。沖合500Mくらいのところにボートがいて、そこでコーヒーやパワーバーなどをいただけるので、そこまで行って、コーヒーを飲んで帰る。これ、いつものお決まりパターン!!


受付を済ます。今年の参加賞のバックは、草色。。う〜〜ん??でも、大きさはいい感じ!!

バックの中を確認しながら、「あ〜^今年も来てしまった!どんなレースが待っているんだろう!」って、ちょっと思う。


ここに、全選手の名前が書かれているので、Yoko Shibaを探す!
ありました。550番。高齢順なので、私より年上の選手が400あまりいるということ。。。
まだまだ、頑張らないと。。。。。。。。今年は2200人のエントリーらしい。10年前は、1500人くらいで、うわ〜〜多いなあ!!って言ってたのに、まあ、増えたもんだ!!


帰り道、このアイスを買いに入ったけれど、やっぱり買う勇気がなくて、お店の前で美味しそうに食べてた若者を、パチリ!それにしても、アイスクリームもなんでもデカイ!

部屋からの眺めです。遠くにいや、近く?に聞こえる波の音が心地いいBGM。ここでは、音楽も何もいらない。

この日は、8人が集まってBQ。(みんなの写真が何処へやら??)


沖に豪華客船?!

続き(3日目から)は、また、明日。。。。














0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...