2019年10月2日水曜日

準備

毎週、毎日次のイベントの準備に追われてる私。。追われてるのか追ってるのか?
四万十から帰ってきたら、引つずいて9/29のマスターのヨガWSの準備。


毎日、申し込み者と振込を確認しながら、infoに報告しながら、WSに必要な物を揃えたり、愛媛のメンバーと連絡取り合いながら準備を進める。

あっと!その前に、昨年の9/22に他界した父の一周忌。あれから早一年。最後まで生き切った父は、幸せだったに違いない。だから、残った皆んなも悔いは無いはず。だから?毎年のお正月ののように皆んなが集まり、お寺さんに行って、、そして話して。。。。。。。
と、慌ただしく宇和島からトンボ帰りしてから、WSの準備。しかし、その翌週にはアイアンマン世界選手権のためにハワイに出発するので、僅かな時間でもトレーニングしなければ。。。と焦るが、焦っても仕方がない!と思い、いまできる範囲の事をする。それしかできないのだから。。。。

9/28日、WSの前日、レッスンを終えて、空港へマスター、通訳の円さんをお迎えに行く。
この日、マスターは、京都の平安神宮で奉納ヨガを終えられて松山入り。


京都市長、インド大使館、国会議員さんとの4者対談。。。

1200人とは凄い!

我が家のこのセカンドカーでお迎えに行くと、早速マスターがこれを運転。オープンカーにして。。。通訳の円さんは他の車で、、私とマスターのドライブ?になってしまった!空港から一番町のホテルまで。。土曜日の夜なので、結構な人出。。その中を走った!!
ちょっと恥ずかしかったけど、、、その間、マスターとお話しができたのは幸い!いや、一生の思い出になったかもしれない。。。私がマスターに出会って5年。そんなに真面目な生徒ではないけれど、学びは続けてる。少しずつ少しずつ。。。マスターに出会えずに、あのままヨガのイントラとしてやっていってた自分を想像すると、なんだか恥ずかしい、というか、皆さんに申し訳ない。。第一にカルマを生み続けていたんだ!と思うと、本当にマスターに出会えて、本当のヨガに出会えて良かった!

WS当日。マイクが1本しか使えなかったり、お手洗いに行列ができたり、、行き届かない事がたくさんあって、反省だらけ!!
でも、マスターマジック?!で130名あまりの参加の皆さんは、充実の4時間になったに違いない。ヨガには凄いパワーがある。痛かった腰も手術を勧められてた膝も、悩んでた心も、軽く軽く、なる。。心の痛みも体の痛みも手放して、快適な日常生活を送れるようにするのが『ヨガ』

クリヤフローを終えて、極上のシャバサナ。と思いきや、この後、さらに腿殺し!がやってきました!

朝から4時間にわたって、130名が本当のヨガに触れ、爽やかな表情です。
この中に、ヨガインストラクターの方が何人もいらっしゃいました。マスターは、最後に、
『僕と君たちヨガ指導者としての責任は同じであるはず。エクササイズやストレッチの専門家でなく、敢えてヨガの指導者と名乗るならば、自分のクラスに来る生徒の痛みを取り除いて欲しい。
肉体だけでなく、内面や社会面でのあらゆる悩みにヨガの視点からのアドバイスを与えてほしい。
それがまだ出来ないならば、どうか謙虚にヨガを学び直してください。』

と言われた。指導者のみならず、あの場にいた全員の心に響いたに違いない。耳に心に痛かった人が何人もいたはず。私もその一人。

『謙虚に本当のヨガを学び直す。。。』
松山、いや愛媛のヨガ指導者が本当のヨガを伝えられたなら、愛媛はもっともっと愛溢れる地になるだろう!元気なお年寄りが増えるだろう!!!

WSが終わり、集計もあ割り、今は、次の準備。ハワイへ。。。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

充実

 気がつけば、もう10月も10日あまり。毎日毎日が充実してて、いや、し過ぎて?笑。。。。 ブログも、書けない日々。相変わらずのヨガとトレーニングと母娘3人の月一お泊まり。 朝ヨガチャレンジに続いて、芝ヨガファミリーも朝ヨガ!!!!本当に皆さん、頑張って早起きして、ヨガの効能を受け...